2012年8月21日火曜日

運用口座

現在、「FXCMジャパン」と「外為どっとコム」の
2つの口座でスワップ運用中。


FXCMの口座のメリットは、なんといっても南アフリカランドの買スワップ高い。
現時点でプレミアム口座の買スワップ13/枚。
その分、スプレッドは0.07と広い…

FXCM口座で他に気に入ってるところは、
 ・レバレッジは自分で設定できる。
 ・チャートが便利。
 ・トレード取引システム「FXトレーディングステーション」が見やすい。
  特に、リアルタイムで損益や口座情報が表示されるので便利。
…などです。

あと、何度か電話でサポートセンターに問合せをしたんですが
すぐにオペレーターにつながって、対応も早くて感じ良かったです。


そして今回、外為どっとコムも利用しはじめた。

南アフリカランドの買スワップは現時点で11/枚と
FXCMに比べると少し低いけど、その分スプレッドは0.03と狭い。


外為どっとコムで他に便利なところは、
 ・取引ソフトをインストールする必要がなく、ブラウザのみで利用できる。
  出張が時々あるから、外出先でも同じ環境で取引できるのはイイ。
 ・たまったスワップを振替できる。
…など。


どちらの会社もAndroidアプリがあるけど、まだ使ったことないので
これから比べてみたいところ。

しばらくは両方の口座を使って、
自分の運用方法に合う口座を探してみようと思います。



 時々応援おねがいします⇒  にほんブログ村 為替ブログ 南アフリカランドへ 


8 件のコメント:

  1. お疲れ様です。私はあれこれ比較しているうちに10社も
    口座を開き、最後の2社は申し込んだものの待ちきれず、
    結局今の口座で運用を始めてしまいました。

    なぜか忘れかけていたひまわりになりました。

    セントラル短資も魅力的なんですけど今は少しスワップ
    低く、ライブスターはスワップ高いんですがスプレッドが
    広くて悩んでいました。

    たまったスワップを振替できるのは魅力的ですね。
    今後検討したいと思います。

    返信削除
    返信
    1. >>Ryoさん

      証券会社はいくつもあって比較がムズカシイですよね。
      ライブスター証券はスワップ高いけどスプレッド広いし、
      昨年に大事件がw ⇒ bit.ly/Pb0Xyd

      ポジション決済せずにスワップ振替はうれしいですね。
      実際に取引しながら比較したいと思ってます。

      削除
  2. おはようございます。ライブスターはそんな事件があったんですね。知りませんでした。

    今朝早速スワップがついていました。いささか期待したより少ないのは気のせいでしょうか…

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      初スワップですね!
      1日分のスワップは少ないですよね。
      スワップ金額見てると、時々もどかしい気持ちですw

      削除
    2. 先ほど確認したら、今日からスワップが1円下がってました。どうも計算が合わないと思ったんですよね。

      何と言うグッドタイミング!?(笑)また上がってくれると良いんですけど。。

      削除
    3. 毎日スワップ変動しているので
      確認しないと分からないですよね。
      もっと上がってほしいw

      削除
  3. お疲れ様です。先ほど休憩時間に何気に今使ってるひまわり証券の
    自己資本比率見たら200%切ってたんですね…気づきませんでした。

    他社が300~1000%以上に比べかなり見劣りします。
    昨年の震災で負った傷痕が癒えるには時間がかかるのかも知れない
    ですね。

    返信削除
    返信
    1. 正直、あまり自己資本比率気にしてなかったです…
      そこも含めてこれから比較してみますね。

      削除